飛騨市食材活用レシピ飛騨市食の大使飛騨めしレシピ

飛騨野菜の和風ラタトゥイユ

使用する食材

調理時間30分 1人前:約700㎉
【材料(2人前)】
飛騨トマト…2個
玉ねぎ…1個
ナス…1本
ズッキーニ…1本
飛騨ネギ…1/2本
レモン…1/2個
サラダ油…50cc(1/4カップ)
液体塩こうじ又は塩…適量

◆ニラソース
ニラ…1束(飾り用に先端を4本残す)
オリーブオイル…100cc(1/2カップ)
液体塩こうじ…小さじ1

◆えごま味噌
味噌(お好みの銘柄)…大さじ1
飛騨えごま…小さじ1

作り方

①トマトを湯むき、横にスライスしたら重量に対して8%の液体塩こうじ又は塩ひとつまみをふりかけて冷蔵庫にてマリネ。
②皮をむいたタマネギを横にスライス(1個を1/4~1/6サイズ)にする。ナスとズッキーニは、ピーラーを使って皮を虎むきにし、1㎝前後の輪切りにカット。
③ニラソースのニラを1㎝幅にざく切りにカット。フライパンにオリーブオイルとニラを入れて中火~強火で1~2分炒める。色が濃くなりしんなりしたらボウルに移す。急冷すると鮮やかな色になるのでニラの入ったボウルを氷水に浮かべながらかき混ぜでしっかり冷やす。冷めたらミキサーに全て入れ、液体塩こうじを加えてペースト状になるまで攪拌する。
④えごま味噌の分量を合わせる。(※えごまは、フライパンで少し炒めることで香ばしい香りがでます。)
⑤飛騨ネゴを細めの斜め切りにし、軽く水にさらして水気を拭き取る。レモンは、くし型にカット。
⑥フライパンにサラダ油を入れて中火にし、タマネギを両面しっかり揚げ焼きにする。ほど良い焼き色がついてきたらナスとズッキーニも加えて同時に揚げ焼きにする。火が通ったら器に盛りつける。
⑦残りの具材、ソースも全て盛り付け、仕上げにニラの先端を2本飾ったら完成。

食の大使からのポイント

残ったニラソースは、保存袋に入れて冷蔵庫で5日、冷凍庫で2週間ほど保存可能です。市販のレトルトスパゲッティソースや冷凍ピザに加えるとアクセントになってより美味しくいただけます。ぜひお試しください。