飛騨市食材活用レシピ飛騨の食材伝承作物

えごまのペペロンチーノ

使用する食材

【材料(4人前)】
パスタ(1.4㎜)…140g
ベーコン…60g
春菊、小松菜等…60g
オリーブ油…大さじ1
鷹の爪輪切り…少々
ニンニク…6g
サラダ油…小さじ1
卵…1個
塩、胡椒…少々
水(お湯)…3ℓ
塩…30g(※水の量に対して1%)
パスタの茹汁…100cc
あぶらえ(炒ったもの)…大さじ1
塩(調整用)…小さじ1/4

作り方

下準備

①ニンニクは、皮と芯を除きみじん切りにする。
②ベーコンは、1㎝幅に切る。
③春菊は、洗って3㎝の長さで切る。(※茎と葉に分ける。)

調理手順

①ボウルに卵を溶きほぐし、塩、胡椒を加え混ぜる。
②フライパンにサラダ油をひき温め、卵を流しいれる。大きく混ぜ、半熟になったら一度取り出す。
③同じフライパンにオリーブ油、鷹の爪、ニンニクを入れ弱火にかける。
④良い香りがしたら、ベーコン、春菊の茎を加え蓋をして1~2分蒸し焼きにする。
⑤鍋に湯を沸かし、沸騰したら塩を加える。(※塩は水の量に対して1%)
⑥沸騰したお湯にパスタを入れ、表示時間を参考に茹でる。(※ゆで汁は捨てない)
⑦フライパンにパスタ、春菊の茎、ゆで汁を加え全体をからめる。
⑧あぶらえ、炒り卵を加え、均一に混ぜる。
⑨味見をし少し味が薄ければ塩を加え調整する。

ポイント

①辛いのが苦手な場合は、鷹の爪(唐辛子)を入れなくても大丈夫です。
②ベーコンの代わりにホタルイカや牡蛎等の魚介類、春菊の代わりに菜の花、小松菜、キャベツ、ほうれん草、ブロッコリー等幅広くアレンジができます。

レシピ考案者

田中 智枝 先生

北海道札幌市出身の田中先生。ご結婚を機に飛騨市へ移住され、自宅を中心に料理教室を開催しています。「身近な食材で、習ったその日に家族に作ってあげられるレシピの提案」をモットーに、料理初心者から上級者まで楽しめる料理教室や、飛騨の食材を活用したレシピの開発に取り組んでいます。