飛騨市食材活用レシピ飛騨の食材伝承作物

小無雁かぶらと飛騨牛のガリバタ醤油風味

使用する食材

【材料(3~4人前)】
小無雁かぶら…100~150g
飛騨牛(切り落とし)…100~150g
ニンニク…1片(スライス)
バター…20g
醤油…少々
塩…少々
黒コショウ…少々
植物油(ひまわり油など)…20g

作り方

下準備

①ニンニクの皮をむき薄くスライスする。
②かぶの皮を薄くむき、くし切りにする。

作り方

①冷たいフライパンに植物油とニンニク(スライス)を入れる。フライパンを手前に傾けオイルを端にためた状態で、ニンニクが浸るようにしてから弱火にかける。(※フライパンを熱しておくと、ニンニクが焦げやすくなるので火をつける前に植物油とニンニクを入れる。)
②ニンニクがきつね色になり、ニンニクの香りがオイルに移ったら火を止め、ニンニクスライス(チップ)を取り出す。
③②のフライパンで飛騨牛を炒め、ある程度火が通ったら飛騨牛を取り出す。
④飛騨牛を取り出したフライパンでかぶを炒め、少し透明になりしんなりするまで炒める。
⑤④のフライパンに先ほど炒めた飛騨牛を加え、塩コショウを入れ、醤油をフライパンのふちに沿って垂らし、香りがしてきたら全体を混ぜ合わせる。
⑥仕上げにバターとニンニクスライスを加えて味を調えたら完成。(※バターを入れるタイミングが重要です。バターは高温に弱く、熱しすぎると香りが飛んでしまうため、最後に入れて絡めます。)

レシピ考案者

タスパdeシャングリラ 玉腰さん

飛騨古川の中心、まつり会館に隣接するレストラン「タスパdeシャングリラ」を営む玉腰さん。「ぎふの味料理名人認定証」や「厚生労働大臣賞」、「卓越した技能者県知事表彰」などを受賞した確かな腕の持ち主。観光客だけでなく地元の人にも愛されています。お店では、創作パスタや飛騨の特色を生かし、地元食材をふんだんに使用した料理が味わえます。