飛騨市食材活用レシピ伝承作物

白たまごのレモンスパイスカレー

使用する食材

【材料(3~4人前)】
白たまご豆…120g(乾燥)(水戻し250g)
玉ねぎ…170g(中玉1個)
飛騨トマト…140g(中玉1個)
生姜…30g
にんにく…10g(2かけ)
レンコン(季節野菜)…50g
植物油…大さじ3
ココナッツミルク…160ml(水でも可)
ヨーグルト…50g
カレー粉…大さじ2
※フェンネルシード…小さじ1/2(あれば)
塩…小さじ1
水…100~200ml(水分量はお好みで調整してください)
レモン汁…大さじ1(1/2個)
レモンピール…1/2個(お好みで)

作り方

下準備

①白たまご豆は360ml~400ml(豆の約3倍量)の水で一晩浸水し水戻し、800ml~1,000mlの水で、水の状態から硬さを見ながら15分~30分塩茹でして、ちょうどよい硬さ(ホクホク感)になったらザルなどでお湯を切っておきます。
②玉ねぎ、生姜、にんにくを微塵切りにカット。トマトを角切りにカット。レンコンなど季節の野菜をいちょう切りにスライス。
③レモンピールを微塵切りにカット。(レモンピールはよく洗ってから使用ください。)

調理手順

①フライパン(鍋)に植物油を入れ火にかけ、玉ねぎを入れ中火~強火で炒め水分を飛ばし、にんいく、生姜を入れ焦げないように全体がキツネ色になるまで炒めたら、強火にしてトマトを入れトマトの水分を飛ばします。フェンネルシードがある場合はこの段階で投入します。
②トマトの水分がある程度飛んだところでカレー粉・塩を入れ粉っぽさがなくなるまで混ぜあわせ、ペースト状になったら、白たまご、レンコンなど季節の野菜、ヨーグルト、ココナッツミルク、水を入れ、沸騰したら弱火にして蓋をし約15分ほど煮込みます。
③15分煮込んだら、レモン汁、レモンピールを入れ混ぜたら完成。盛り付ける時に輪切りのレモンを添えると彩りが良くなります。