飛騨市食材活用レシピ食まち課考案レシピ飛騨市の魅力飛騨の食材

飛騨の旬を味わう朝レシピ【食まち課長考案】

コシアブラと油揚げのおにぎり

使用する食材【油揚げコシアブラとのおにぎり】

【材料(おにぎり4個分)】
飛騨コシヒカリ…1合
コシアブラ…100g
油揚げ…50g
白ごま…適量

◆合わせ調味料
醤油…大さじ1
みりん…大さじ1/2
酒…大さじ1/2
顆粒だし…大さじ1/2
水…50cc

作り方【油揚げコシアブラとのおにぎり】:調理時間10分

①コシアブラは、はかまと根元の黒い部分を取り除き、水洗いし、さっと茹でて水にさらし1㎝程度の長さに切る。
②油揚げは、油抜きをして薄切りにする。
③「合わせ調味料」を全て鍋(フライパンでも可)に移し水分を飛ばす。
④飛騨コシヒカリと白ごま、①②③をボウルに移し混ぜ込み、4等分にして握る。
【ワンポイント】
「合わせ調味料」は、ご飯に混ぜた時にべちゃべちゃにならない程度まで煮ることがポイント!

コシアブラと塩昆布のおにぎり

使用する食材【コシアブラと塩昆布のおにぎり】

【材料(おにぎり4個分)】
飛騨コシヒカリ…1合
コシアブラ…100g
塩昆布…適量

作り方【コシアブラと塩昆布のおにぎり】:調理時間10分

①コシアブラは、はかまと根元の黒い部分を取り除き、水洗いし、さっと茹でて水にさらし細かくきざむ。
②飛騨コシヒカリと塩昆布、①をボウルに移し混ぜ込み、4等分にして握る。

考案者からの一言【オススメポイント!】

飛騨の春の旬と言えば山菜!今回は、飛騨産コシヒカリとコシアブラ(飛騨では、コンテツと呼ばれています!)を使ったおにぎりをご紹介します。今回のメニューでは、コシアブラをふんだんに使用することで、コシアブラの香りが強く春を感じることができます。作り方も超簡単でヘルシーなメニューなので是非お試しください!
ちなみにコシアブラは、飛騨市内の農産物直売所で200円(300g)くらいで販売されています。今しか食べることのできない飛騨の春の味覚です!